記事一覧

ある日のお散歩

まだ台風が遠くにいた日のお散歩です。

DSC_0048 - コピー 暑いね!

お散歩に行く前はワンツーを促すと絞り出してまで、おしっこしてくれていたマローですが

ここの所あるくせに、僕しないもんねとせず、お散歩に出かけます。

で、他の犬がよく歩く道に出るとすぐクンクンしだして、

コマンドを出していないのにおしっこしちゃうことがある。。。。。。

クンクン始めたり、ワンしそうになった時はここではダメと止めようとするのですが

最近マローの力の方が強くて。

で、失敗率高い道に出たので、しつけ教室で使っている

チョークチェーンをつけて、こちらにリードと繋ぎました。

これでチェックを入れたり、お座りさせて落ち着かせたり

おやつをちらつかせてみたり。。。。。。

ワンツーせずに出ても失敗しなかったり、我慢できるのですが

どうも失敗しやすい場所がいくつかあります。

DSC_0042 - コピー

これを使用することについても賛否はあるようです。

実は私が通うしつけ教室の訓練方法に批判的なブログを見つけ

その理由がこれを使っていることでした。

まあ何を使うかどういう指導をするのか、いろいろなやり方や考えがあります。

私は自分の都合の良い風に解釈して、こうあるべきに捉われない!

なんてカッコイイ?言い方ですが,実はテキトーと言うことです^^;

DSC_0045 - コピー

今日は大好きな盲導犬パピーちゃんにも会ったね。

そして帰り道。。。。。

DSC_0046 - コピー

道には速いって書いてあるのに、遅れてるよ!マローくん!!

帰宅後はお水飲んで、お昼寝用クレートにさっさと自分から入っていきました。

DSC_0052 - コピー

おやつ出してくれるならここから出るよ~って顔してます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ども~♪
言いたい人には言わせとき。
カール叔父もうちに来た時はチョークチェーンで訓練してたな~
今はもう卒業したけどね。

頑張り所、絶対ダメと言うことは負けないで!
カールも、とある草むらが大好きでつい、クンクンさせちゃってたの。

そこ行くとノミつけてきたり頭禿げたりすることがわかって以来絶対そこには近づかせない事にした。
暫く戦ったけど今では素通りするよ。

暑いから散歩もスローよね。
早く秋にならないかな。

Re: No title

気分は既に夏休みのカールママン、こんにちは。コメントありがとう♡
年中休暇中のマローママですw 

絶対ダメって所、戦って勝たないといけないですね。
どうも奴は暴れまわるよりも坐りこむ、伏せる
行きたいところに近くなると思い切りそっちの方向へ引っ張る。。。。
とまあ色々考えて対抗してくる。
うちに来た頃の方が素直だったなあ><でもがんばる^^v
素通りできる大人にさせなくちゃ!

蒸し暑くて蒸し暑くてもういや!人間も犬も散歩がしんどい!

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム