記事一覧

じないまちをお散歩

春にもあった雛めぐりが秋にもあることを知り、やってきました♪

DSC_2164.jpg

趣のある通りを歩きます~。

DSC_2165.jpg

DSC_2166.jpg

DSC_2168.jpg

DSC_2170.jpg

本日のイベントは「後の雛まつり」。え?秋なのに?

「江戸時代、関西を中心に重陽の節供(旧暦9月9日)に行われたと伝わる「後の雛まつり」。
菊花とお雛様を飾ったことから、別名「菊雛」とも言うこの行事を
江戸時代からの古い商家・民家が残る富田林寺内町界隈にて開催いたします。」
    (じないまち四季物語実行委員会の案内チラシより)

と言うことです^^
秋のお雛様は親王様だけを飾り、菊とともに楽しむお祭りのようでございますわ。

DSC_2182.jpg

お坊ちゃま、菊の香りはお好き?

DSC_2179.jpg

次のお雛様とお写真とりますよ~。

DSC_2189.jpg

おやおや、マローったら。イケメン顔して!

DSC_2190.jpg

かわいいね~。

DSC_2196.jpg

素敵なお庭の軒先にも。

DSC_2143_2.jpg

DSC_2144_2.jpg

こんな感じのお人形も。

DSC_2177.jpg

最近マローもなかなかモデルっぽいね♡

さて、そろそろお腹がすきましたよ。。。。。人間はランチタイム~(続く)
関連記事

コメント

No title

ども。Cmama

素敵な所。。。

後の雛まつり・・・へ~そうなんだぁ。
じないまち四季実行委員様、ご苦労様です。
混んでた?
マローおりこうちゃんに歩いたね。

お腹が空いたランチハンターさん何召し上がるのかしらん♪

Re: No title

カルカルCmamaさま、コメントありがとさ~ん!

寺内町ね、いろんなイベント企画して頑張ってる!
今回は空いてた~。でも人気のレストランは予約で満席。(ま、犬無理だし・・・)
結構お利口に歩くので、かわいい~かわいい~と言われてゴキゲンサンです(^_-)-☆


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム