記事一覧

やはり親のマナーだねぇ

時々道に犬のウンチを放置したままってことが
ありますよね?
犬の糞は持ち帰るのがマナー。
そのままにする飼い主ってなんなの?

わんこが我が家に来る前、そして来た後
いろいろ便利グッズがあるのを知った。
ウンチ処理袋があって外側がトイレに流せる紙
内側がビニール袋になっていて
そこに手を入れたら手を汚さず、ウンチが取れて
ビニール袋に入る。
帰宅後はビニール部分を逆さにして
トイレに流して、残ったビニール袋だけゴミ箱行き。
簡単なことよね?

うちはお散歩中にオシッコ、ウンチをさせてはいけないのだけど
まだまだウンチをオシッコしちゃうの。
だからその処理袋は常に三袋、そして500mlの水を4本
バッグに入れて、オシッコしても流すよ。

こう言うのは当たり前だと思っていたけれど
一部とは言え、心無い飼い主が残念ね。

そう言えば先日の電車の中、幼稚園児かな?
ママと子どものグループが乗ってきて
子ども二人に靴を履かせたまま、椅子に座らせて
窓側に向けるのよ。
二人の親は脱がせる気もなく、
私は「てめえ、私のスカート汚したら
タダでおかね~からな」と言う視線を送っていたら
子どもがびびって?反対側による訳よ。
で、よられた方の子どもの靴がその隣のお兄さんに
あたるわけ。そのたびにそのママが足をお兄さんの
反対側に寄せるのだけれど・・・・・。
一駅くらいならと思っていたけど
降りる気配なく・・・・私は言いましたよ。
「ちょっと!靴くらい脱がせたらどう!!」
すいませんと二人のママは急いで脱がせましたけど。
長女にその話をするとママのその言い方も良くないっていうけど。
人間のしかも大人に小さい子どもを公共交通機関で
椅子に座らせるときは靴を脱がせるのがマナーって
教育しなきゃいけないのかしらね。他人の私が。

おっと犬から話がそれてしまいました。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 無題

犬を飼うならやはりマナーは、守ってもらいたいです。一時期、糞を家の前でされていることが多くって、でも住宅街なので、見当もつかなかったことがあります。

マナーが悪いってようは自分さえよければいいと言う感情が高まっているからですよね。
人を思いやれないって悲しい気がします。

2. Re:無題

>キリミクさん

犬の嗅覚はするどいので、たぶん一度そこに糞をするとトイレ化しちゃうんだと思います。だから飼い主はきちんとひろって流してもらって、数日は散歩のコースを変えるようにしてもらいたいですね。
うちのわんこは散歩中にしないようしつけないといけないのですが、なかなか難しいです。小は大丈夫になりつつあるのですが。

マナーが悪いのはきっと間違った個人主義の表れだと思うんですよね。オンリーワンをオレ様みたいに思っているのかな。みんながいてこそのオンリーワンなのにね。

3. あるある

aiは仕事上、
職場の外の歩道の草を抜いたり、掃除したりするけど…
うんPが落ちてますよ(;^_^A

酷い時は、袋にいれてあるうんPが植木の間に突っ込まれています(´A`)

飼い主さんのマナーの悪さ…(-_-)
。。。
そんな飼い主と一緒に暮らしているわんこが可哀相だと思うaiでございます。

4. Re:あるある

>aiちゃん

そのまま放置もダメだけど、袋を放置もさらにダメよね。
そんな飼い主犬飼う資格ないと断言できます。本当に簡単に取れて持ち帰るグッズがあるのに。しかもトップバリューで売ってるのよ。
私一時期家の前でいつもやられていた時、毒まいてやろうかなどと思ったもん。
犬は臭いを拾うので、一度そこって決めるとそこをトイレと決めてしまうので、犯人は同じだと思います。
うちは道でさせちゃいけないけど、失敗した場合の荷物を持つので、まるでお出かけみたいなBAGを持ち歩いています。
それにしても外回りを掃除しなければならない人っていつも嫌な思いをしているだろうなあと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム