記事一覧

育犬ノイローゼ

ノイローゼになっていました。

正直もう犬が嫌い、臭いもいや!
でも世話しなきゃと。
夜中のトイレ出しもあるし。
マスクをして夜寝た日もありました。

最初の頃はお利口さんだったんですよ。
でも最近は甘嚙みどころか本気で噛んでくる。
しかも吠えて威嚇するんですよ。
誰が毎日えさやってると思ってるのさ!
言うことを聞かないのです。

でも外面はとても良くてお散歩中には
自分から進んで人に愛想をふりまく。
しかもですよ。向こうから人が来たら
人の方向へ可愛いと言われるのを待っています。
もちろん可愛い!と声が聞こえたら
そちらの方向へ「オレ様のことだろ!」
と走っていきます。

しつけはもちろん散歩中に大も小も我慢させないといけない。
そしてクンクンしながら歩かせてもダメ。
でも家を出てほんの少しの距離でやっちゃう。
しかも大のほうですよ。

ペットとして飼うなら細かいことを気にしないでいいけど
でもそう言うことではないのでとても難しいです。
もちろんペットと違いご褒美のおやつはなし。
食べるのは決められたドッグフードと骨ガムのみ。

それで訓練士さんに急遽家庭訪問していただき
様子を見てもらいました。
私の煮詰まっている様子を聞いてくれて
いろんなアドバイスをしていただきました。
そのアドバイスは一緒に長女が聞いてくれて
メモしてくれました。

とにかく幼稚園児の悪がきだと思ってくださいと。
今はすっかり家にも慣れてこの家で
オレ様になっているとのこと。
怖がって逃げてしまうと、ああこうすれば
オレの言いなりになると思うと。
噛んできたらそれが甘噛みでもやめさせて
やめたら褒めること。それの繰り返しだと。

この家に来るまでは兄弟姉妹とじゃれあって生活していたのに
一人ぼっちでやってきたのだから
かまってあげてくださいと。でもそれと躾は別。

昨日新しいぬいぐるみを出してあげたら
大興奮して大喜び。自分の身体がひっくり返るほど
遊んでいました。

私も訓練士さんに話を聞いてもらうだけで
ずいぶん楽になりました。
育児と同じで煮詰まった時は誰かに話を
聞いてもらうのが一番ですね。

それに私男の子育てたことないし。

それにしても・・・・・
興奮すると男の子なのでオ○ン○ンが出てきます。
あ~、オ○ン○ン出てる~とか
しまった~、なめてる~とか
我が家から外へ聞こえる声はかなりアブナイ。

今はリビングで男同士同じ姿勢で
わんこと夫が寝ています。(わんこはゲージの中だけど)
全くのんきなものだわ。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. お疲れ様です

じいさまが家にいるときの私みたいやわ。
ベッドでスッポンポンになってたり
おしっこ垂れ流し状態やったり。
ケアマネさんに話を聞いてもらうだけで落ち着いたり。

今、家に慣れてきた状態で、自分の位置を確認しているのかなぁ?
で、待受けはわんちゃんだったりする~?

2. Re:お疲れ様です

>*たまご*さん

犬だから仕方がないと思うし、本当の犬好きじゃない。
しかも初めての犬との生活。それにいろいろとこうしなければならないと言うことがあって、もうパニック状態。ペットならOKのことがパピーはNOも多いしね。
今ちゃんとしておかねばと言うことがあって、その焦りがどうしてもねぇ。まだできないんだよなあ。訓練に入る前にキャリアチェンジになるのはかわいそうだしね。ここが本当の家族として生活しているのとは違う重さがあるんだなあ。

家の中では自分の位置を決めつつあります。やはり一緒にいる時間の少ない次女は一番下ですわ。

待受けにわんこ?私はない、ない。携帯開けるたびに出てきたらはぁ~と思っちゃうくらいだもん。

3. お疲れさまです。

ほんと!やんちゃな男の子の子育てですね。
文面を読んでいるだけで、みなみさんとワンちゃんの奮闘記が伺えます。

やんちゃなワンちゃんに振り回されてお身体壊さないようにね。

4. Re:お疲れさまです。

>カコさん

本当にやんちゃで困っています>< まあここでかまれることを恐れずしっかりNO!と言っておかないとどんどん大きくなって本当に手に負えなくなるのでがんばります。
今日は夫もいるので、たまった録画のTVなどを見ています。

5. わんちゃん 癒されるけど

小さい時は ほんと ブッチギレますよね
我が家も 来たすぐは 自分が排便したう○こを
食べるんですよ 卒倒しそうになりました
そんな事を経て 9年 今はなくてはならない存在・・・
すっかり 年をとってしまって 寝てばっかりで相手にしてくれませんよ
がんばってね

6. 無題

そっかパピーだから制限あるんですもんね。
誰かに聞いて貰うとって凄く解ります!!育児と一緒なんかなと思う。
初めての病院の時獣医さんに小さいって言われて「ウチの子身体小さいんや・・・」って新米ママみたいな事思いましたし。笑
で、ノーチェもツンツンしてたらチンチコ出てきて吃驚しました。笑

7. Re:わんちゃん 癒されるけど

>フェアリーさん

うちの子はウンチを食べてしまったことはないのですが、オシッコを流した水をぺろぺろなめるんですよね。そのくせ容器の水は本当に水がほしいときにしか飲まないし。
もう気に入らないと(訓練士さん曰く犬が家族とのコミニュケーションの仕方を勘違いしているとのこと)噛むし、もういたずらし放題で、今はゲージに追い込んでいますが、これからどんどん大きくなるのにどうしたものかと。
今日もトイレトレーニングで私を噛みまくるので、闘っていたら、道行く人の「可愛いね!」の声に反応。抱っこしてその家族に見せてあげるともうしっぽフリフリ愛想をふりまくる外面の良さにもうびっくりですわ。
最初の三日間は猫かぶっていたみたいな感じです。なんとかこやつと闘い?ますわ。

8. Re:無題

>刹さん

ちょっとした一言で気になったり、悩んだり、励まされたりしますよね。まあ私が初めて犬を育てるということもあるからだと思うのですが。
言われてみれば一人目の時はかなり神経質になっていましたけど。三人目は歩くのが遅くて、たまたま育児雑誌でこの時期でも歩かない時は相談をと書かれていて、そう言えばうちの末っ子いつもハイハイやん、でもそのうち歩くやろ~みたいな気持ちでした。今はその大らかさが持てなくて。逆にこの時期にしておかないとと言うプレッシャーが大きいんですよね。

刹さんったらツンツン刺激しちゃったの(ノ゚ο゚)ノ うちは勝手に出ますよ。出てる時はかなり攻撃的ですね。この頃は興奮度を出具合でお○ン○ン○○センチ位出てる~とか(笑 

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム