記事一覧

子どもと同じ {追記あり}

お散歩中についワンツーをしてしまう我が家のわんこ。
尻尾をフリフリ、まっすぐ前を向いて歩くのが目標。
でも下を見てクンクン。拾い食いをするし。
散歩中はしてはいけないこと。

先日は次女と私とで遊んでいて、私が目を話した隙に
リビングでオシッコ・・・。
次女はそろそろやばいと言う感覚がまだわからないようで。
(三女は「ママ、お尻警報や!」とわかるようです。)

で、掃除のためにゲージ行き。
掃除が終わって私が台所に立つと自分のごはんかと思い
ゲージの中でSitしている。
「○○○(名前)、あんたの御飯ちゃうちゃう」
と言うとダウンする・・・・・・。
でも音がしだすとまたSit.

私がえさの器を持ってこないとがっかり?みたいで
すぐダウン。
で、ゲージごしにダウンしながら私をみるので
「○○○、オシッコはどこでするのかな?
 散歩中にワンツーしたらあかん。
 ワンツーは外のトイレやろ。
 それにお姉ちゃん達に噛み付いたらあかん。
 ○○○はGood boyやろ?
 Good boyはそんなことせーへん。」
などと説教を始めると寝るではないの・・・・・。
ちょっとあんた聞いてるの?と言う状態。
自分に都合の悪い話はわかるのか???

最近は序列も決めていて
パパ、ママ、オレ、三女、長女、次女。

長女を噛んでいる時、長女がNo!と言っても聞かず、
私が近づくと私の顔見ながら噛んでるの。
私が怒るとやめます。でもこれでは困るのよね。
私がわんこを三女に任せてちょっと出かけて
三女がトイレから家に入れる際足を拭いている時
さんざん暴れて遠くまでNO!が聞こえている。
そこへ私が何してるの?と帰宅して聞くと
澄ました顔をして三女の腕を枕におとなしく
「オレ今までお利口に抱っこされてたもん」
みたいな顔をする。

序列の一番下になってくれないと私が子どもに
世話をまかせて出かけることができないし、
そもそも犬のオレは一番下を認識してもらわないと。
人間より上だと思い込んでしまうと
他人にも迷惑をかける可能性が高くなるしね。
あ、私もまだ噛まれますよ。

そして捕まえようとすると最近こちらが捕まえにくいように
寝技をかけてくるんですよ・・・・・。
仰向けになってしまったら抱っこしにくいですよね。
どうもそれがわかっているようで。
ずる賢くなっていますね。
まあもともと仰向けが好きな子なんですけど。
寝ている時も仰向けになるし
ゲージの中でおやつの骨ガムも寝転んで食べてるし・・・。

我が家にやってきてようやく一月過ぎ。。。
まだまだ課題はたくさんありますが
私が精神的にずいぶん落ち着きました。
一時はもうパピーウォーカー脱落と思ったもの。
また落ち込むこともありますが
何とか頑張って行こうと思います。

~追記~

どうも序列は私が一番になったようで・・・・・。
最近朝の散歩パパの言うことを聞かなくなり・・・。
今日も外でNO!NO!とパパの大きな声。
リード噛みまくって散歩できなかったと帰ってきた。

そんな甘いことしてたらあかんがなと結局私が行く羽目に。
今日は軽く行くだけになりました。
はぁ・・・。パパ甘やかしすぎでなめられとるがな。
私は悪さをしても闘うもんね。
この前あんまり悪いんで私から「ウゥ~」と威嚇したら
あれ?とキョトンとした顔をしたわんこです。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 本当ですね。

ワンコちゃんでも子供と同じですね。ワンコちゃんが来た時よりもみなみさん家の一員としての自覚が目覚めてきたのかな!?

パピーウォーカーって以前昼ドラで森尾由美さんがママ役であったような…

2. Re:本当ですね。

>カコさん

パピーウォーカーのドラマがあったのですね。
盲導犬と言うとほとんどの人が「ああ、クイールね」と言われます。
盲導犬になればユーザーさんの家族になるわけですからそれまでに人間との生活が楽しいものであることを教えるわけですが。
さてさてママは「えさをくれる怖いおばさん」でしょうかね^^

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム