記事一覧

私はおばあちゃん?

昔誰だったか忘れたけれど湿布の匂いを

おばあちゃんの匂いだと言った子がいた。
(ちなみにうちの子ではありませんが)

今まさに私はおばあちゃんの匂いに包まれている><

今わがやのわんこは散歩時のリード噛みで困ってます。

一度訓練士さんに来ていただいた時にその様子を

見ていただいたのですが・・・・・。

絶対訓練士さん前ではしない。

で、散歩に出て訓練士さんに後ろからついてきてもらい

わんこに見えないように隠れてもらいました。

何度も後ろを振り返り確認するわんこ。

そしてしばらく歩いたらやりはじめましたよ・・・。

で、訓練士さんが現れたら即やめる。

まあ、一応?私の対応は飼い主としては

落ち着いた対応をしているとのことだけれど

ムリに取り上げてやめさせてしかって

また噛み付いてうなって取り上げての繰り返しが

わんこにとって遊びになりつつある・・・・・。

その場合はお座りさせて気持ちを一旦切らせる。

そこがポイントだと。お座りできておとなしくできたら褒める。

しかし・・・・、訓練士さんの前ではできても・・・なのだ。

翌日の朝の散歩、昼の散歩。。。。。

やたら後ろを気にするわんこ(訓練士さんがいないかどうか確認?)。

リードを噛むと「○○(訓練士さんの名前)さんがいる!」

と言うとすぐやめる。なんで「NO!」で辞めないんだ!!

でもそれも翌々日になると訓練士さんがいないことがわかり

またわんこと私との闘い・・・・・・。

最近は大きくなって暴れだすともう大変。

私の湿布はその時制御するのに私の首の筋が

なんかおかしくなって、下を向くのもつらくなり

貼ってそれをやわらげている状態である。

無視しても唸ってリードを噛み切りそうな勢い。

リードを踏んで噛めなくするとその場でひっくり返ってしまう。

まるで要求をのんで貰えないやんちゃな子がジタバタしているのと同じ。

でもそのくせ気になる人が現れたら

「おれ様ってお利口なんだ~」ってお座りして

尻尾ふっている外面のイイヤツ。

あまりにもずるがしこすぎて疲れる~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. お疲れ様

犬って本当に賢いですよね。
ここぞっていう時に賢さを発揮するもの。
みなみさん、頑張れーーーー!
おばあちゃんの汚名返上!

日本で一人暮らしをしている娘が最近犬を飼い始めたんだけど、同じことを言ってます。
そう、犬の賢さに負けそうだって。

2. Re:お疲れ様

>cherry5さん

うちは子犬(六ヶ月)にして22㎏になり、暴れるともうすごい力で、もう私のか弱い力では・・・。もう冗談抜きで散歩から帰宅すると右手がしびれてます。
今日も道で暴れてた時親子連れに「かわいい~」って言われた瞬間さっとお座りして尻尾フリフリ。思わず「全然かわいくないんです~」と言ってしまいましたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム