記事一覧

ありがとう、さようなら。

桜がとてもきれいに咲く晴れわたる空の下に我が家のわんこは

訓練所へ帰りました。

家でケージを片付けていると何で?と暴れまわるので

リードをつけてお気に入りのおもちゃを渡して。

いつもは絶対通らないカーポート側の門扉も

家族が先に車に乗って名前を呼ぶとやっと通りました。

訓練所のドッグランで他の兄弟といっぱい遊びました。

その後これからの予定の周知とみんなで写真。

そして訓練士さんに犬舎へ連れられていきました。

わんこはお別れとも知らず振り向きもせず。

あえて名前は呼ばず見守りました。

次女が号泣していました。

他のウォーカーで泣いている人もいました。

人前で見せる涙はこれからのわんこの道が決まった時にとって

おきたいと思います。


訓練所に帰る日が決まった時ホッとしました。やっと自由になれると。

でもわんこがいた場所にわんこがいない。

なんか面倒くさい奴だったけどいないとさみしい。

買物へ行って・・・・

早く帰らないとわんこが待っているんだから・・・と

思ってしまう自分にあ、いないんだと気がつく。

いつの間にか家族になっていたんだなあと思います。

夜TVを見ながら家族でデコポンを食べていると

ケージの中で寝ていたのに匂いで

何食べてるの?って顔して起きたわんこはいない。

毎日毎日ブラッシングして櫛を入れて毛並みを整えて

なでなでしたら甘えてすぐひっくりかえっていたわんこはいない。

おやつの骨ガムがほしくて、いつももらえそうな時間になると

私の後をくっついてまわり、何?って聞くと自分から

お座りしておりこうさんになるわんこがいない。

骨ガムだとわかると自分からケージに入って

私のOK!を待つわんこがいない。

私が外出する準備をするとお散歩だと思って

ケージの中で体を伸ばしておすわりするわんこがいない。

毎日散歩で悪い時も失敗もたくさんあったけれど

「あんた、ほんまにかっこいいなあ」と声をかけると

顔を上げて、尻尾フリフリ自慢げに歩いていたわんこがいない。

家に入る時、必ず前の右足をちょこんと出すわんこがいない。



何度も何度もパピーウォーカーをやめたい

そう思っていた頃・・・つらかったけど。

そこを乗り越えてやってきたお別れ。

せいせいするかと思いきや

わんこがいた場所にわんこがいないのはとてもさみしい。

わんこは私のことを忘れてしまうのだろうか。

でも私の家族にわんこがいたことは私は忘れない。

わんこがいることで不自由なったと私は嘆いていた。

でもそれは私の思い込みであったことを私は気づいていなかった。

不自由だと思っていたことの中に自分で自由を見つけられることに。

わんこが私に大切なことを教えてくれた。ありがとう、わんこ。

そして今まで気づいてあげられなくて、ごめんね。

今はああすれば良かった。こうしてやれば良かったと思うことばかり。


わんこがいなくなってとても?残念なこと・・・・・

それは、これからはいろんな家事の手抜きに

「今日はめっちゃわんこが悪かったもん~」の

言い訳はできないってことね^^;

わんこ、ごめん。家事の手抜きをわんこのせいにしていた

悪いママでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

1. 家族

家で過ごしていると、やっぱりいろいろありながらも情がわきますよね。
家族って日常。
わんこの未来がどんな風になるか願うばかりですね。

2. Re:家族

>キリミクさん

本当に不思議なものです。もう犬なんていらん!とまで思ったくらいですからf^_^;
つい今頃どうしているかななんて思ったりね。
ただ今本格的に訓練に入ることができるか適性試験期間です。

3. わんこは家族

家からのわんこの卒業寂しいじゃろ?

でも、
わんこは…あんさんの家で沢山の色んな愛情を受け、
新たなスタートに立ったんだ。

これからはわんこの頑張り次第。

正直、
あのわんこはかなり賢いよ。
きっと最高な盲導犬になるよ。

離れていても、
応援は出来るよ、ヽ(*′▽`)人(*′▽`)ノ

とさ、
盲導犬〇〇〇の誕生を願ってます。

4. Re:わんこは家族

>aiちゃん

あのわんこ賢かったのかしらねぇ?他の兄弟姉妹を見るとどうも身体だけは一番大きいけど落ち着きがないというか・・・・。

まあ訓練所の人に盲導犬になれなかったとしてもダメ犬では決してないこと、盲導犬になれる子はある意味人間に都合の良い性格を持っているということで、向いているということだけなんですよといわれました。

今は訓練所で試験?中で、訓練に入るかどうかの見極め期間です。だからまだ訓練に入っていないんですよ。

また結果はお知らせします。

それにしてもやっぱり10ヶ月色々あったけど・・・いなくなると家も静かになるし(わんこは喋らないし、吠えないのにね)本当に寂しいですわ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

みなみ

Author:みなみ
シンシアの丘からやってきた2012年生まれの男の子を家族に迎えて、日々楽しく過ごしています(^_-)-☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム